2013年1月10日木曜日

1月9日(水) 43点〜えべっさん

福男レースの約4時間前、

閉められたゲート

やっぱりね、現場は雰囲気あるよ

中では祭司たちが「いごもり(身を清めて大切な祭りに備える儀式)」とやらをしているらしい。

10日えびすの1日前、

「宵えびす(9日)」の乗務は好調やった

まさに宵の頃、夕方から動きが良くなって、

24時過ぎに30点超え

年明け3乗務連続で10点台が続いていたことを考えると、ここまででも満足感はあったのだが…

24時過ぎ、10日になって乗ってきたのは、

大きなボストンバックを担いだ、見た目30代の男性

「阪神の打出まで」

打出(芦屋)か…西宮神社の近くやないか。

ちょっと覗いてみるか

男性を降ろした後に、

そのまま43を走って戎前通りへ

わーすげえ…ごっつい人や、報道陣も…

入り口前でハザード炊いて写真撮っていたら(よいこは真似しないように)、

若者3人組が手を挙げて近づいてきた

周りにタクシーはおらず、行き先を聞くとなんと神戸方面ではないか。

「もしかしたら福男レース落選組?」

俺が聞くと、

「そーなんですよぉ。あんなん絶対無理、当たるわけないっすよ」

他の面々も続く、

「赤なんてありえへん。青でもなぁ」

「赤が当たりいうこと?」

「そうです。1,500人くらい来てて、100本しか赤ないすからね」

ちなみに一部では、「4,000人以上」なんて報道されていたが、実際に現場を見た印象や話の信憑性からも、こちら(1,500人)の情報が実態に近い気がする。

さらに彼らのように、くじで外れた(前の方に並べない)人たちは走らずに帰ってしまうので、実際にはもっと少ない人数になるはずである。

また青札は二番目の集団に並べるらしいが、前に100人以上いたら、ウサイン・ボルトでも難しい。

「赤でも十番目くらいまで引かんと(本殿到着3位までに与えられる福男は)無理やんな」

実際には当りくじ(赤札)は108本らしい。

さらにその赤札を引いた面々も、くじで前から順番に並べられる。

「くじ引きは何時にやるの?」

「(宵えびす閉門の)夜の12時からです」

「何時から並んでたん?」

「俺らは…11時頃っすかね」

「へぇー、もっと早く並ばなあかんと思ってたけど、意外とギリギリでもいいんやね。でも、早くに並んでた方が有利とか・・・」

「そういうのはないと思いますけどね、俺の前のやつ赤(当たり)引いてたし。でも、くじ引くまで待たされますからね。ぼくら千何百番目言われたから、くじ引いたのは1時過ぎですよ」 

「準備する時間が少なくなるいうことか」

「はい。(スタート前まで)ゆっくり飯食ったり出来ますしね」

ちなみに、えべっさんの近くなら「ひるね」がおすすめ。

「ひるね」って、本来昼間は営業しない(寝ている)っていう意味やったらしいけど、今はランチ営業もされてるとか・・・

「それで、はずれて帰るわけか」

「はい、明日朝から仕事なんで」

「…当たったらどうするつもりやったん?」

「ハハハ!当たったら仕事なんて、もうどうでもいいっすよ。賞金で食っていけますから」

「福男って、賞金あんの?」

「はい、米一年分もらえますし、賞金10万もらえますよ」

「ほんまなん!知らんかった!」

確かに商品としては米一年分(1俵60キロ)や、日本酒4斗(72リットル)、エビスビール一年分などがもらえるらしいが・・・

「米があれば、あとは賞金の10万でおかず買って食っていけるでしょ」

調べると、実際には賞金は出ないらしいが、賞品の酒やビールを売れば10万くらい(またはそれ以上)にはなりそうである。

しかし、

「10万で一年て…食っていけへんことないけど、何も福男まで取ってそんな質素な生活せんでもいいやん…」

現実的には、福男の賞品の「えびす人形」をオークションで売れば、大金を手に出来そうだが、

福を売った代償は高くつくやろね。



1月7日(月) 日照7.8 気温9.1~-4.2
営収 19,840(6,730) 13(5)回 11.25(6.25)時間
Max 2,070-3,990

年明けあまりにひどかったので、

予定していた日曜の乗務を飛ばして、

月曜勝負

月曜にしては、それほど動きは悪くなく、

当たりも良かったのだが、

晩飯の七草粥の腹持ちが悪く、

腹が減って、23時過ぎに帰宅してカップ麺を食べてたら、

再開後は最悪の流れやった…

流れは切ったらあかんねぇ。


1月9日(木) 日照5.5 気温8.3~-3.9
営収 43,690(18,850) 21(10)回 14.25(7.00)時間
Max 2,390-11,190

この日は狙い通り、

いや、狙い以上に作れた。

昼過ぎに、ちょっと遅れて待機入りして、

2時頃まではさっぱりやったが、

休憩なしで走って、

まさに尻上がりに良くなっていった。

最後の乗車のメーターが、

(1月10日にかけて・・・)11,110円

やったときは、

「おー」

と思ったが、

「(金取ってくるから)もう少し先まで行って」

と言われ、数字が崩れてしまった。

まあしかし楽しい乗務やった。

0 件のコメント:

コメントを投稿