2013年1月17日木曜日

2012年のまとめデータ


とりあえず無事に終わった2012年だが(この木は何?)、

成績も素晴らしかった。

2012年 222乗務
年間総営収 7,249,300(昨年比+2.4%)
1乗務平均 32,655(同+3.8%)

11年に始めて年間700万を超えたが、

まさかさらに延びしろがあるとは思っていなかった

その他のデータとして、

総乗務時間(正味) 2,601.5時間(平均11.72時間)
総乗車回数 3,678回(同16.57回)

ちなみに我々の勤務は一応日勤扱いで、

1乗務が約14〜15時間

その間(自由に)休憩が入るので、正味にして11〜12時間になる。

東京や大阪などの都市部における隔日勤務(俗に「隔勤」と言われる)では、

1乗務の拘束で約20時間

正味労働時間は16〜17時間くらいになる。

20時間と聞くとびっくりするかもしれないが、

この勤務では1ヶ月の労働日数は基本12日である。

1ヶ月の半分以上が休日

という夢のような勤務なのである(そこそこ稼げたらな)。

また効率データとしては、

時間あたり 2,787円
乗車1回あたり 1,971円

時間あたりの収入など計算しているドライバーはあまりいないが、これは比較的重要なデータである。

タクシーは大体営収の半分強が収入になるから、

時給にしたら1300~1500円くらいかな

まあまあやないの

シート倒して寝てる時間も、本読んでる時間も、菓子食べながらラジオでハングル語講座聞いてる時間も(なぜハングル・・・)全て、「仕事中」になるわけやからね。

最後に1ヶ月ごとの数字を前年と比較しながら見ていこう。

1月 17乗務 営収535,480 平均31,499(前年比+1.3%)
2月 19乗務 営収667,910 平均35,153(同+33.7%)
3月 20乗務 営収710,230 平均35,512(同+22.0%)
4月 19乗務 営収664,200 平均34,958(同+18.0%)
5月 16乗務 営収478,650 平均29.916(同+6.7%)
6月 19乗務 営収599,100 平均31,532(同+1.7%)
7月 19乗務 営収604,920 平均31,837(同-12.7%)
8月 17乗務 営収510,790 平均30,046(同+7.1%)
9月 16乗務 営収501,080 平均31,318(同-2.5%)
10月 23乗務 営収700,790 平均30,975(同-10.1%)
11月 18乗務 営収574,310 平均31,351(同-12.0%)
12月 19乗務 営収697,610 平均36,716(同+3.1%)

こう見ると、やはり上半期の勢いがすごい。

この2012年上半期は俺の10年になるキャリアの中でも、

最も輝いていたエアラ(時代)であると言っても差し支えないだろう(なぜわざわざ訳してまで「エアラ」を使いたかった?)

本来苦しいはずの2月にはじけたのはいいが、

稼ぎ時の秋(10、11月)は失速やった。

年末(12月)に粘って、まあ良いフィニッシュやったんちゃうかな。

タクシーに乗って、

「景気どお?」

なんて聞いたら、大抵

「最悪ですよ」

とか、

「もうあきませんわ」

とか、

「どんどん悪くなりますわ」

なんていうネガティブな答えを聞くことが多いだろうが、

うそですよ

またはデータをしっかり取っていないから、状況をつかめてない。

注:地域によっては本当に悪いところもあるが、近年は好転しているところが多いのは事実

データはうそをつきません

仕事がない、やりたいことが見つからない

なんて嘆いている若者諸君

タクシーがあるやないか

黄身たちが入ってくれば・・・(たまごか?)

いや、君たちが入ってくれば、

タクシーは必ず良くなる

タクシーの時代が来ますよ。

4 件のコメント:

  1. 東京でタクシー4年やってるものです。
    消費税増税後のタクシー業界がとても心配になりますが、それでも良くなるとbrackcabさんは確信してますか?
    私はとても不安(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      (リアクション遅くてすみません…)
      わたしの見解では、消費税増税の影響を受けるのは、基本的に「駆け込み需要のある商品、サービス」だと思っています。タクシーは「駆け込み需要のない」サービスの代表的なものですよね。
      現実的には初乗りの距離を短縮する対応が増えるのではないでしょうか。例えば初乗り2キロを1.9キロに短縮すれば5%の値上げになりますが、利用者には実感を与えにくいでしょう(それが公正かどうかはまた別の議論になりますが…)。

      削除
  2. ホルモン焼き2013年1月20日 16:24

    同感です!6月から乗務して営収は38・57・61・58・62・60・67万円 昨日締めの1月期が62万でした。12月は年末調整もあるので手取りで34万ありましたわ。会社に入るまで二種免許さえなかった私がですよ。(何自慢しとんねん) 私が勝手にもっていたタクシーのイメージは「長時間労働の安い給料で年寄りが年金もらいながらする仕事」みたいな感じでした。まあ運もあるけど一生懸命がんばればなんとかなるもんやなと思いました。 夏はクーラー冬は暖房、雨に濡れることもなく体的にも楽ですね。ほんと仕事がなくて困っているならタクシーに乗ればいいのになあと思います。

    返信削除
    返信
    1. ホルモン焼きさん

      貴重な個人データありがとうございます!
      仕事は楽しいですよね。何よりストレスが少ないと思います。
      みなさん気になるのは収入面なんでしょうが…

      >12月は年末調整もあるので手取り で34万ありましたわ

      地域にもよりますし、もちろん簡単ではありませんが、年収400万くらいまでは十分可能なラインなんですよね。まあ、このくらいの数字が「堪えられへん(くらい少ない)」と感じる方は避けたほうが良いかもしれませんが。

      削除