2012年11月30日金曜日

11月29日(木)21点~生活改善


ふと思うところがあって、

生活改善に取り組もうと思い立った

具体的には、

早寝、早起き、朝ごはん

我々の勤務は通常昼前に出て、終了は25~26時

今日は入庫が25時40分

帰宅が26時30分

いつもは帰宅して1時間くらい酒飲みながらうだうだしているのだが、

27時までに寝ることにする

そして、朝は7時半に起きる(無理やろ)

小学校へ8時前に出て行く娘を送り出せるように。

11月27日(火)A
営収 25,390(17,510) 14(9)回 11.50(6.00)時間
MAX 2,630-4,390

前半戦は好調やったのに、

夜に信じられないほどの失速・・・

ちょっとショックやった。

11月29日(木)
営収 21,930(7,170) 17(7)回 12.50(6.25)時間
MAX 1,430-2,710


最近の悪い流れを断ち切ろうと

意気込んで臨んだ乗務

しかし流れはさらに悪くなって・・・

かなりショックやった。

先日ドラマ「積み木くずし」をビデオにとって観たが、

神様はどうしてわたしばかりにこんな試練を与えるんやろ

と思ってしまうくらい

全てが裏目裏目

ということで、

生活改善で流れが変わると良いが。

 

2012年11月27日火曜日

11月26日(月)25点~小豆島マラソン

連休を利用して、小豆島までマラソンに行ってきた。

正式名称は、「瀬戸内海タートルフルマラソン

敬愛する吉田さんのコラム「・・・走っている人はみな仲間

を最近読んだからではないが、

スタート前に隣にいたおじさんに声をかけた。

「スタートってここでいいんですか?(なんちゅう質問や)」

「そうそう、初めて?」

「そうなんですよ(神戸マラソン落ちたんで・・・)。何度か参加されてるんですか?」

「第1回から毎回出てるから今回で33回目かな」

「はぁー!それはすごいですね。どんなコースなんですか?」

「結構アップダウンきついよ。坂が7つあるからね」

「7つ・・・(島だからフラットなコースやと思ってた)」

「コースのちょうど半分で折り返しするコースだからね。その倍あるっていうこと。特に最初と最後の坂がきついよ」

「わ、わかりました(いきなり坂かい・・・まじかよ)」

ここでスタートの号砲(9時半)


土庄(とのしょう)という港町をスタートして、

主に島の北岸を走るのだが

こんな感じで、

コースのほとんどの場所で海を眺めることが出来る


ちょっと見えにくいが(全然見えへんで)、

コース脇にはまだコスモスも咲いていた。

坂は・・・7つ以上あったように感じたが、

とにかくほとんど平らな場所がなかった

折り返しは1時間48分でクリアしたが、

延々と続く坂道の登り降りがジャブのように効いてきて、

約2時間20分地点の25キロ過ぎに歩き始め・・・(はや)


これが最後の坂

写真撮ってみると大したことないのだが・・・(ところで何でお前こんなとこで写真撮ってんの?)

40キロ地点でこの坂はそびえる壁のようやった

この坂で完全にノックダウン

記録は4時間9秒・・・

あと10秒が走れない

あらためてサブフォーは深い。


帰りのフェリーで見えた夕日(マラソン出たらフェリーの割引券もらえるねんな)

ほんまにいい天気やった。


ついでに19時に虹色に変わった明石海峡大橋

いやぁ、小豆島良かったなぁ

神戸マラソンよりいいやん(神戸出たことないのに言うな)

タクシーは「SK」というところと、「かんかけ」というタクシーを良く見かけた。

料金はタクシーサイトによると、

中型初乗り(1.5キロ)で550円、加算(295メートル)100円

とのことです。

島の特徴を活かした料金設定(加算が割高)が面白い。



11月26日(月) 日照0 気温17.0-5.1 雨21.0
営収 25,280(12,100) 18(9)回 12.50(6.75)時間
MAX 2,230-1,990

連休明けの月曜日で期待したが、

午前中の病院は動かず、

それでも車が少なかったので、

順調に回数は稼いだものの

あたりなし・・・

今週は厳しいやろな

2012年11月23日金曜日

11月22日(木)41点~駅の行列


年末も近づき、

ようやく駅に行列も出来るようになってきた

明日から3連休ということで、

今日も24時前後から駅に列が出来た。

俺が通常夜に入っている駅は、

駅前の信号を曲がって、

カーブして、

やっとロータリーが見える。

逆に言えば、

直前になるまで駅の状態は見えない

いわゆるブラックボックスである(かっこつけて言わんでもいい)

そして、今日も25時過ぎの終電が入った後

駅に入るカーブを曲がってみると、

おー、並んでる並んでる

申し訳ないが、この時期だけは簡便してもらわんと、

そして、この時期は並ぶ客も多いが、

タクシーも多い

何台か連なって駅に入っていく、

俺は3台目なので・・・列の3人目のあの人か

なんか一生懸命携帯で話してるな

乗り過ごし(遠方)か・・・

それより4人目は若い女の子やないか

結構かわいい

トイレ行くふりして順番変えよか

あかんあかん(そんなことしてる間に何台も車入ってくるわ)

後から来るのは同じ会社の同僚

いいなぁ・・・

そして携帯で話し込んでいた同年代風の男性を乗せる

「こんばんわ・・・」

どっかで見たことあるな

「こんばんわ!XX台まで・・・あっ」

なんや、この時間にこのテンション

「(とりあえず)・・・あぁ、どうも」

あー、それにしても後に並んでる女の子、近くで見たらやっぱりかわいいわ

「いやぁ、こんなところで会うなんて、奇遇ですねぇ」

「いやぁ、ほんまですねぇ」

「こんなところ」って、俺はタクシー運転手なわけで、「こんなところ」いるのは当たり前で、「奇遇」という言葉が適当なのかどうかわからへんで。

「いつもこんな遅くまで働いてるんですか?」

「そう・・・ですねぇ」

タクシー運転手が遅くまで働くのは当たり前で・・・(もういいから)

そんなことより、うちの会社は未だアナログ無線で乗車後に行き先を無線で吹くので、

後の女の子がどこへ行くのか気になっていた

(5XX 宝塚)

わー遠方やんか!

くやしー

そんなこんなで目的地に着いた

「ありがとうございます。1,270円です」

「あー、ありがとう!(1,500円出して)もうこれいいから、取っといて」

「いや・・・そんないいですよ(と言いつつドア開けてるやん)」

「いいから取っといて!がんばってよ!」

テンション高ぇ・・・でもいい人や。

誰やっけ?


11月21日(水)A 日照3.9 気温12.4-4.9 
営収 31,500(7,490) 13(6)回 12.50(6.50)時間
MAX 2,390-10,790


新たな半期の始まり

スタートは悪く、

昼間も夜も苦しんだが、

最後に遠方があたり

結果オーライ

しかし回数が少ないわ・・・

11月22日(木) 日照2.4 気温15.0-6.4
営収 41,410(12,340) 20(8)回 13.25(7.25)時間
MAX 2,390-12,070


この日はしょっぱな

病院2台目から1時間半も仕事がなくて

またあかんかなぁ・・・

とも思ったが、

後半20時過ぎに久々薬品関係の遠方があたって、

夜はさすがに連休前

回数稼いで40点

気持ち良く自分も連休(3連休)へ

2012年11月21日水曜日

11月20日(火) 29点〜ワックスがけ


このところ午後にピリピリと雨が降ったり、

グッと冷え込んだりと、

なかなかワックスをかけるタイミングがなかったのだが、

今日の午後は陽射しが出て、気温も上がり(仕事もなくて)、

絶好のワックス日和やった

ソフト99のワックスは会社支給

面白いもので、ワックスがけについて、

いつ、どのくらいの頻度で、どのように

なんていう指示は(当社の場合)運転手に対して全くないのだが、

ほとんどの運転手が競って車を磨く

例えば、あるオフィス、または工場で複数の社員が働いていたら、

いつ、誰が、どのように

という清掃ルールを設けなければ、組織は動かないだろう。

しかしタクシーというのは、(2,3名の運転手が交代で)一つの車を預けられて、

基本的に一人で仕事をしている

ある意味、それぞれのドライバーに権限も責任も与えられている。

汎用的な言い方をすれば、

仕事の単位を区切って、少ない人数(出来れば一人)に権限と責任を与えたら、

個々のモチベーションが上がり、

組織が自発的に動き出す

という一つのモデルなのかな、と感じる。


11月18日(日)
営収 36,200(21,730) 15(6)回 13.00(8.25)時間
Max 14,950-3,430

当番日以外では、

久々の日曜出勤

この日は友引で、

(11月は最も結婚式の多い月なので)さぞかし仕事も多かろうと、ホテルに車をつけて予定表をチェックすると、

結婚式はなし…

ホテルの営業何しとんねん(お前に言われたないし)

結局夕方ゴルフ場から空港までの仕事があたって(飛行機時間ギリギリで焦ったけどな)、

夜はそこそこ動いたかな

まあ日曜にしては上出来やった。

11月20日(火)
営収 29,950(9,450) 15(7)回 12.75(6.25)時間
Max 2,310-10,870

この日は半期(5~11月)の締め日

昼間から流れが悪く苦しんだが、

終電前に無線があたり、

良い終わり方やった

苦しんだ半期やったが、

何とか粘って数字作った達成感もある

何より無事故で終えられたことが一番

年末がんばろ

2012年11月16日金曜日

11月15日(木)35点~ボクサー


 いつになく昼間から好調やったのに、

23時過ぎ、いつもなら

「ここからが勝負」

という時間帯に入ってから、

ピタッと止まってしまった・・・

24時過ぎの終電も誰も乗らず、

終わりか

と思ったとき、駅から見た目同年代(アラフォー)の男性が歩いてきた。

「あの・・・XXまで1万円で行けますか?」

「あー、1万円なら十分ですよ」

「じゃあ、お願いします」

良かったー

このまま終わるかと思った。

ホッとして、

相手が同年代ということもあり、

会話のテンションも上がった(相手はテンション下がってたけどな)。

「なるべく近い道で行きますわ」

「お願いします。あー、失敗したー。電車乗り過ごしましたわ」

「まあ、よくあることですよ(そんなんで食ってますから)」

「ちょっと雨降ってるでしょう・・・いつもなら歩いて行くんですけどね。体力には自信あるんで」

「歩いて!ここから?朝になるでしょう」

「実際朝まで歩いたこと何度がありますよ」

「なんかスポーツやってるん?」

「ボクシングです。だから走るのは得意なんですよ」

「はぁー、ボクシング。どこで?」

「今は宝塚とか、前は尼でやってたし」

「尼の出身なん?」

「いや、出身は神戸なんやけど」

この辺から、タメ語会話

「こっちで、家買ってね。今の家(65坪)神戸で買ったら5000万はするやろ?ここやったら3600~3700くらいやから。あの頃20代やったから、その程度しか買えんかってん」

「今なら?」

「今の収入なら5000万くらいわけないで」

「はぁー!」

なんてすっかり友達になってしまい、

会話も弾んで、

彼の家に着いた。

家を見上げて、

「はぁー!やっぱすごい家やねぇ。これで3000万台か」

「安いやろ。(タクシー料金)いくら?」

「8,790円です」

「安いね(安いかよ)。そう言えば運転手さんの名刺かなんかないの。仕事でまたあっち行くかもしれへんから連絡するわ」

おー、「5000万わけない」兄ちゃんがご用達で使ってくれるんか

しかし、そのとき目に入ったのが、

玄関前の「日本再建(公明党)」山口代表のポスター

(連絡するって)そういうことか・・・選挙決まったしな

「あの・・・個人の名刺とか持ってないねん。個人営業すると怒られるから」

「へぇーそうなんか。残念やね。それじゃ、また縁があれば」

「ありがとう。お疲れ」

男性は車を降りると、

公明党のポスターを素通りして、

隣りの、またさらに大きな家に入っていった

連絡先教えたら良かったー 

フェイスブックの友だちとか・・・(運転手さんの友だち募集中です)


11月15日(木)A 日照4.5 気温9.7-1.5 雨0.5
営収 35,850(17,720) 20(11)回 12.50(7.00)
MAX 2,950-8,790

昼頃の出庫やったが、

前半戦はいつになく流れが良く

久々にブレイク(40~50点)出来そうや

と思ったのだが、

夜に伸びず、平凡なスコア・・・

悪い悪いといいつつも、

時期がいいので、実際の数字はそれほど悪いわけではない

運転手によっては、良い日や、良い月は早くあがったり、

日数抜いたりしてバランスを取る人もいるが、

俺はそんな風にバランスをとる気はない

安定なんていらない

悪いときがあるのは仕方ない

良いときはとことん稼ぎたい

その波こそが、この仕事の醍醐味である。

そういう意味では、

この「良い時期」の低迷は、甚だ面白くない

まあ、良い流れが来るのを待つしかないんやね。

2012年11月15日木曜日

11月14日(水)30点~ついに解散


紅葉がきれいな季節になってきた。

今日の党首討論でついに野田さんが(16日の)解散を明言した

正直もう一拍置いても良かったかなと思ったが、

自称「バカ正直」の野田さんらしい、打算のない決断やった。

選挙は来月16日、当番仕事入ってるし・・・

選挙速報酒飲みながらゆっくり観たかったのに。

まあ、党首討論の野田さん見事でしたよ

俺は引き続き民主党を応援するし、

民主党に投票しますよ

こういうこと言うと、

お前アホか

民主党なんて、もう終わってるやん

マニュフェストなんてめちゃめちゃやん

とかいろいろ言われそうやけど

とにかく日本人は批判ばかりで、自分の政治思想を決して語らない

というか、政治思想など持っていないというか、

政治思想が何たるかも分かっていない

だからその時々の権力を何の思想もなくけなし、

リーダー(総理大臣)をこき下ろし、

選挙でどの政党、どの候補に投票したのかを隠す

政治家に「責任を取れ!」と偉そうなこと言うなら、

自分(国民)もどの候補、どの政党に投票したのかを公表して、

責任取りましょうよ

ほんまに

少なくとも俺は10年以上前から民主党を支持してるし、

消費税の増税には賛成やし、

何より民主党が日本に「本物のリベラル思想」を根付かせてほしいと願ってるから

確かに今はいろいろと問題はあるんやろうけど、

初めての政権3年強か、

及第点でしょう。

まあ年明けの総理大臣は安倍さんになるんやろうけど

悪くないでしょう

彼は「本物の保守」に近い思想を持ってるし、

幹事長の石破さんは、まさに「ガチガチの保守」

日本もしっかりとした右と左の議論を根付かせてほしいね。

橋下さんは、勇み足やったね。

もう一回(今回の次の選挙まで)待てば面白かったのに

タクシーに乗ってると、待つことの大切さを学ぶよね。

さあ、コメント歓迎ですよ

しがない小市民同士、徹底的に議論しましょうよ。


11月14日(水) 日照7.5 気温12.4-3.2 雨0
営収 30,630(23,220) 16(10)回 12.25(10.50)時間
MAX 11,990-1,750

今日も昼間から動き悪く、

夜にサッカー(日本対オマーン戦)観ようと思って、

粘って粘って引っ張ったら、

20時半(サッカー開始時刻)に遠方当たって・・・

しかし24時過ぎは相変わらず動かんかった

国民が政治を批判ばかりしていても良くなるはずがないように、

タクシーも愚痴ってたら、いいことないのかなぁなんて

ちょっと分かってきた。

2012年11月13日火曜日

11月12日(月)22点~求人広告


「おーい、読むか?」

駅のプールに並んでいると、

読み終わった新聞を捨てる代わりに、

俺の車の開いたウインドウに放っていく運転手が何人かいる

そして去年から新聞を取っていない俺は、

乞食のように、その新聞に食いつく

昨日はスポニチ(スポーツニッポン)やった

巨人アジアシリーズ優勝で5冠?

おー、遼くん2年ぶりの優勝かー

フットサル(ウクライナに)負けたかー


なんて、ネットニュースで知っているので、

何日か前の話のように思うのだが、

昨日の話やったんや・・・

現在の情報のスピード化の中で、

新聞の存在は苦しいなぁ・・・

なんてことを思いながら、

ある意味(スポーツ)新聞ならではの項目を見つけた

タクシー乗務員募集欄

である。

やはり、タクシー乗務員になろうとしている方なら、

とりあえずはスポーツ新聞を一通り買うことをおすすめする

もちろんネットにも求人広告は出ているのだが、

スポーツ新聞に出している会社は、

金(広告費)をかけても、今乗務員がほしい会社であり、

また、その時々の求人条件のトレンドというのかな(「求人のトレンド」ってなんやねん!)、

そんなものも掴むことができるはずである。

俺が入った10年ほど前は、規制緩和から間もない時期やったから、

各社乗務員確保を争っていて、

入社祝い金10万円

なんてのが、当たり前になってたけどね(今はさすがに見ないな)。

ちなみに2012年11月12日月曜日付けのスポニチの19面の求人広告面

タクシー乗務員募集欄(大阪地区)を見てみよう

左から、

東洋タクシーさん

こちらは「夜勤乗務員急募」とのこと

・2種免許取得制度(研修期間手当てあり)
・社会保険完備(65歳定年以降嘱託制度有り)

商都交通さん

こちらの売りは「通勤が便利」、営業所が駅に近いようである。

・2種取得制度
・賞与年3回
・寮あり

ナショナルタクシーさん

こちらは「退職金制度あり」とある

・2種取得時に支度金10万円支給
・研修期間中の日給1万円支給(プラス?食費1000円)
・2種持ち年金受給者同時募集

ヤマト交通さん

こちらは「2種免許要請費用全額負担」

・養成期間中日当10000円保証

ちなみにヤマトさんは、面接の際に履歴書とともに、

運転記録証明書(3年以上)を持参

とあり、安全運転センターで発行する運転記録(手数料630円)が必要になる。

注:記載はなくても、他の会社でも運転記録証明を求められることはある。

さくらタクシーさん

こちらは最近では珍しく、

給与水準を記載している

ツイッターにも書いたが、

かつては「月給40万(下に小さく『可能』)」

なんていう見出しがタクシーの求人広告には踊っていたが、最近は見なくなった(いろいろもめたんやろな)。

こちらのさくらさんの欄では、

・入社後4ヶ月間は1ヶ月26万1千円(固定)
・5ヶ月目の平均実績281,916円

とある。

かつての見出しと違って、平均の数字は参考になるし、数字も細かいので信憑性もある。

そして一番右が2分の1で、

ニュー岸交さん

・免許取得費用全額負担

などとなっている。

注:各種条件等は筆者の独断で取捨選択しています

計6社かな、

「どの会社がいいですか?」

なんて質問をたまにメールなどで、頂くのだが、

立場上ここでは言及は控えよう

しかし、上の条件等を見ると、

言葉遊びではないが、いろんなことが見えてくるのは確かである。


11月12日(月) 日照7.4 気温15.4-5.0
営収 22,060(8,780) 12(6)回 12.00(6.25)時間
MAX 3,350-6,230

苦しいなぁ・・・

先週末が余り盛り上がらなかったので、

この週はがんばらなくてはと思っていたのだが、

流れも悪かった

あと3千円でもしたかったという心境

2012年11月11日日曜日

11月10日(土)32点~もしタクシーで日本を縦断したら


もしタクシーで日本を縦断したら・・・

そんな面白い記事を見つけた

北海道から沖縄までタクシーで移動すると・・・

フェリーなんかの料金も含めると、

約112万円(約78時間、高速道路使わず)らしい

タクシー料金だけで約96万円

しかし何も沖縄まで行かんでもいいやろ(海渡る距離の方が長いからな)

ということで、

俺も独自に計算してみた

上の記事では北海道の札幌をスタートして、沖縄の那覇まで行っている想定だが、

俺はスタートはなんとなく道東阿寒湖にしてみた(なんか意図ありそうやな・・・)

そしてゴールは鹿児島のうなぎ池!(なんやそれ・・・)

タクシー料金はー

109万4,310円(約60時間)

100万にまけときまっせ(営業か・・・いろんな意味で寒いから早く寝ろ)


11月9日(金) 日照2.6 気温17.2-6.0 雨0
営収 29、。660(6,050) 14(5)回 12.00(6.75)時間
MAX 1,990-6,830

期待して臨んだ金曜日やったが・・・

昼間はH駅の当番で撃沈

夜もなんとか粘ったが、

まさかの30点切り・・・

11月10日(土) 日照3.7 気温15.7-3.0
営収 32,110(18,610) 13(6)回 12.00(7.75)時間
MAX 13,350-3,750

前日の遅れを取り戻そうと臨んだ土曜日も・・・

夕方に久々にポートピアがあたり、

夜も良い流れで積んでいったが、

24時過ぎにまさかの失速(3点・・・)

この金土で最低80、できれば90と踏んでいたのだが、

なんと61点・・・

周りがよく出来てるだけに、悔しいが

周りが出来てるということは、

明日は俺の日が来るのかも

その日を信じて、地道にがんばろう。

2012年11月9日金曜日

11月8日(木)31点~夕暮れ


今日も昼間は最高の秋晴れやった

セルを切って、シートを倒して、

気持ち良く眠りに入ろうとしたとき、

車の周りをせかせかと動く影があった。

なんやねん・・・

見ると、ほうきとちりとりを持った老人が、

駅の構内に落ちた枯れ葉を一生懸命集めてゴミ袋に入れている。

「あぁ、なんや、Kさんやん。ご苦労さまです」

Kさんは、68歳になる他社のドライバーだが、もう10年来の知り合いである。

「おぅ・・・寝てるとこ、ごめんな」

「駅の掃除ですか。感心やねぇ」

「いやいや、暇つぶしや。 あんたもきれいなとこで寝たいやろ」

「・・・いや、別に道路で寝るわけちゃうし。気ぃ使ってくれんでもいいけど」

「まあな、この時期毎年やってきたけどな、そんでも枯れ葉集めも今年でおしまいや」

「・・・辞めんの?」

「来年の5月でな。(春になったら)もう枯れ葉が落ちることもないわ。(枯れ葉みたいに)落ちるのはわしだけや」

「誕生日ですか。自分で(辞めるの)?」

「まあ・・・その、なんや・・・」

「もうおれへんわけね」

「はっきりは言われへんけどな」

高齢のタクシー運転手は多いが、法人のドライバーであれば、

会社において、やはり定年の定めはある

当社でも組合の努力で少しづつ延長されてはいるが、

現在63歳やっけな

その後は嘱託やったり、バイトやったりの扱いで、1年契約みたいな形になることが多い

注:タクシー運転手のバイト雇用は基本的には禁止されている

もちろん、

「XX歳で辞めてください」

なんてことはないやろが、

その会社の空気でだんだん居づらくなるのが現実やろう

どうなんやろねぇ

俺は一応(ぎりぎり)30代やし、

高齢のドライバーの存在については思うところはある

しかし、タクシーに乗り続けている限り、

俺もいつかはそういう高齢ドライバーになるわけで、

明確な年齢制限を設けることに関しては、やはり賛成は出来ない

現在も65歳以上のドライバーには運輸規則(38条)において、

所定の適正診断が義務付けられているが

その適正診断の基準を厳しくするのは、一つの方策ではないやろか

技術面や、健康面で高い水準を維持しているドライバーしか残ることはできないとすれば、

行政における不自然な減車指導などしなくても、

自然とタクシーは減っていくわけやし、

その適正診断をクリアしているドライバーは、

例え何歳であっても、

堂々と運転席に座ることが出来るのである

しかし実際それなりに長い間乗ってると、

いい人はもちろんやけど、

嫌な奴でもね(嫌な奴が多いんやな)、

いなくなる時はすごく寂しいよね

どんなに年齢差があろうと、おじいさんやろうと、

タクシーが大好きな仲間やからね


11月6日(火) 日照3.9 気温18.5-5.4 雨1.5
営収 20,510(13,330) 14(8)回 11.50(7.25)時間
MAX 3,270-1,670

前半戦は悪くなかったのに、

後半はひどかった・・・

先週から2週続けて火曜日は壊滅的

11月7日(水) 日照9.2 気温17.1-3.8 雨0
営収 41,900(15,390) 16(8)回 13.25(7.00)時間
MAX 3,190-12,390


目も覚めるような、秋晴れ

前日(6日)崩れてるので、

この日の40点は嬉しい

夜の製薬関係の仕事は外れるも・・・

いい流れで、最後に久々あたった

(運転手の)ゴルフコンペがあったらしくて、車が少なかったのも助かった。

11月8日(木)A 日照8.5 気温17.6-4.7 雨0
営収 31,700(12,570)  16(8)回 11.50(6.50)時間
MAX 2,470-7,830


この日も秋晴れで、

午前中はジョギングして、

午後からの出庫

世間は悪かったみたいだが、

粘って最低ライン(30点)は残せたかな

もう本来いい時期なのに、

苦しい流れは続くなぁ


 

2012年11月3日土曜日

11月1日(木)28点 2日(金)38点~タクシーアプリ


街には早くもサンタさんが・・・

ちなみに英語で言うところの「タクシーヘイリング(taxi-hailing)」とは、

サンタさんがしているように、手をあげてタクシーを止める行為を言う

ツイッターで少し「タクシーアプリ」についての議論があったが、

要するにスマホを利用してタクシーを探すアプリが、

今や世界的な草創期となっているが、

その流れは一体どこへ向かうのか?

まあ、ぶっちゃけ我々タクシー運転手にとって、

アプリの普及が有利にはたらくのか(儲かるのか)

という話である。

何?違う?

利用者の利便性を上げるかどうかやって?

うーん・・・タクシーってのは日本では歩合制が主流やし、

世界的には、歩合制よりもさらに運転手がリスクを背負うリース制やったりするのだが、

残念ながら(運転手が)儲からないのに、利用者の利便性を求めて運転手が動くなんていうことはあり得ない

良く言えば、究極的に合理化されている業界なのである。

 http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2411571,00.asp

まず議論になったのが、上のニューヨークのケース

ニューヨークにはTLC(Taxi and Limousine Commission)というややこしい組織が存在して、

タクシーアプリに制限を加えているという話である。

まあニューヨークなんかは、メダリオンシステムでタクシーの総量規制がひかれているので、

運転手は、わざわざスマホをいじって客を探すような面倒くさいことはしないと思うんよね(利用者のニーズは一番高いかもしれへんけどな)

http://blogs.bostonmagazine.com/boston_daily/2012/11/02/taxi-apps-vote-1-percenter-tuesday/

こちらはボストンのケース

http://www.huffingtonpost.com/2012/11/01/new-taxi-app-launches-tod_n_2060458.html

これはシカゴやね

http://sl.farmonline.com.au/news/metro/national/general/apps-put-nsw-taxi-monopoly-in-doubt/2632161.aspx

これはオーストラリア・・・後で読もか(読んでないのかい!)

まあとにかくタクシー関係のアプリは、今世界中で話題になっているということである(何気に2カ国しかないで、上には)

そして日本でも、


タクシー運転手を選んで乗るスマホアプリ「ポケットタクシー」iPhone版サービス開始

ちょっと概要を見て、コメントさせてもらおう。

iPhone利用者がタクシーを利用したいとき、

1. 先ずiPhoneの画面地図上で設定圏内にいるポケットタクシー登録運転手の存在と距離を確認します。
(はいはい・・・)
2.存在が確認できれば、乗りたい場所を指定し、行き先と助手席利用、トランク利用や、乗車の際に手助けが必要であるとか、妊婦であること、または、子供だけで乗車だというメッセージを圏内にいる登録運転手に投げます。
(面倒くさそー、そんな作業してる間にタクシー何台か通るんちゃう?)
3.対応する意思表明してくれた運転手の中から、他の利用者からの運転手評価データ(接客態度・安全運転度)などを参考に利用者が運転手を選びます。
(他のタクシーが通っても、その「評価の高い」運転手を待つわけね)
4.運転手の最終確認がとれれば成約となります。
(さて、運転手は目の前で手を上げられても、こちらの仕事を優先するのかな?)
5.成約後は、利用者はタクシーとの距離が見れるのでイライラ解消ができ、運転手は搭載ナビとの連動による指定場所までの道案内が受けれます。
(指定場所に向かってる間に何度か手を上げられたら、運転手はイライラするやろなー)

しかしね、こういったアプリなんやけど、

フェイスブックなんかの、SNSが普及してきている昨今においてね、

白タクの普及につながる恐れがあるよね

友だちに送ってもらって、

「ありがとなー、悪かったなー」

なんて、ちょっとした金を渡すのは違法にはならないでしょう。

運転手でない人が、または運転手がプライベートで、

運転手として、アプリに登録する

指定のあった利用者と、フェイスブックで「友だち」になる

自家用車で指定場所に向かって、お礼のお金を受け取る

これは違法ですか?

という微妙な話になってくるよね。

11月1日(木) 日照6.2 気温16.2-7.7 雨0
営収 28,310(15,210) 19(11)回 11.75(6.50)時間
MAX 2,310-3,110


前半戦はずっと病院に入って

いい流れで臨んだ後半戦は伸びず・・・

まさか30点に届かないとは

11月2日(金)A 日照4.5 気温13.8-3.4
営収 38,420(15,760) 22(9)回 12.25(7.00)時間

MAX 4,390-4,230

夕方頃に同年代のアベック乗車

女性は同じ年で、

昼間から酒飲んで妙にテンション高かった

ある商業施設まで、

「(電車で行くより)タクシーの方が安いって聞いたんですけど、本当ですか?」

「・・・(そんなわけないやろ)」

回数稼いで、数字は悪くないが

ビッグスコア(50点クラス)が出ても良い雰囲気やったので、

やや消化不良やった。

 

タクシードライバー祇園太郎

http://www.moon-light.ne.jp/news/2012/11/taxi-driver-giontaro.html

祇園太郎、ちょうど今放送してたから少し観てたけど

おもろいやん