2012年11月21日水曜日

11月20日(火) 29点〜ワックスがけ


このところ午後にピリピリと雨が降ったり、

グッと冷え込んだりと、

なかなかワックスをかけるタイミングがなかったのだが、

今日の午後は陽射しが出て、気温も上がり(仕事もなくて)、

絶好のワックス日和やった

ソフト99のワックスは会社支給

面白いもので、ワックスがけについて、

いつ、どのくらいの頻度で、どのように

なんていう指示は(当社の場合)運転手に対して全くないのだが、

ほとんどの運転手が競って車を磨く

例えば、あるオフィス、または工場で複数の社員が働いていたら、

いつ、誰が、どのように

という清掃ルールを設けなければ、組織は動かないだろう。

しかしタクシーというのは、(2,3名の運転手が交代で)一つの車を預けられて、

基本的に一人で仕事をしている

ある意味、それぞれのドライバーに権限も責任も与えられている。

汎用的な言い方をすれば、

仕事の単位を区切って、少ない人数(出来れば一人)に権限と責任を与えたら、

個々のモチベーションが上がり、

組織が自発的に動き出す

という一つのモデルなのかな、と感じる。


11月18日(日)
営収 36,200(21,730) 15(6)回 13.00(8.25)時間
Max 14,950-3,430

当番日以外では、

久々の日曜出勤

この日は友引で、

(11月は最も結婚式の多い月なので)さぞかし仕事も多かろうと、ホテルに車をつけて予定表をチェックすると、

結婚式はなし…

ホテルの営業何しとんねん(お前に言われたないし)

結局夕方ゴルフ場から空港までの仕事があたって(飛行機時間ギリギリで焦ったけどな)、

夜はそこそこ動いたかな

まあ日曜にしては上出来やった。

11月20日(火)
営収 29,950(9,450) 15(7)回 12.75(6.25)時間
Max 2,310-10,870

この日は半期(5~11月)の締め日

昼間から流れが悪く苦しんだが、

終電前に無線があたり、

良い終わり方やった

苦しんだ半期やったが、

何とか粘って数字作った達成感もある

何より無事故で終えられたことが一番

年末がんばろ

0 件のコメント:

コメントを投稿