2012年8月27日月曜日

8月26日(日)17点~地蔵盆

8月26日(日) 日照10.1 雨0 気温27.3
営収 17,800(8,040) 11(4)回 10.50(5.00)時間
MAX 4,630-1,670

この日曜は地蔵盆なる祭りをやっている地域があるようだ。

調べてみると、

地蔵盆は関西で主に行われている、

地域の地蔵さんを祭る風習で、

要するに通常の「お盆」で先祖を祀った後に、

地域の「お地蔵さん」を祀りましょう、ということか。

通常は24日を中心に行われるらしいが、

最近では、便宜上それに近い日曜日に行われることが多いらしい。

そんな日曜は、

用事で入るのが遅れ(15時頃)た割には、

前半好調やったのだが、

じりじりペースが鈍り・・・

夜に金を数えたら、4千円も足りないことに気付き・・・

そんなんも、この仕事全部自己責任。

散々やったな。

お地蔵さんに嫌われてるんかも

2 件のコメント:

  1. タリホー運転手2012年8月28日 13:48

    お疲れさまです!
    毎日暑い(熱い)日が続いていますね!

    私は滋賀県出身なんですが、
    地蔵盆に関しては半端なイベントではありませんでした。
    お地蔵さんの近くにやぐらを造って、子供達は秘密部屋をその中に造ってゲームやエロ本など持ち込み、よどうし遊ぶ!
    そんなんが許可された最高の一日、それが地蔵盆でした。
    飲み物、食べ物も食べ放題!
    いまも地蔵盆って聞くと胸がドキドキしますが、
    時代は変わりましたね(寂)

    通勤や仕事でもしょっ中前通るお地蔵さんがあります。
    なんか気になってたまに、お供えしたり、手を合わたりしています。ジジイになってきたんかなぁ(笑)

    返信削除
    返信
    1. タリホーさん

      嫌なやつ、いますよね。
      この日は、ひどい売り上げの上に金をなくして、乗務の後にはそんな「変な同僚」に言いがかりをつけられる最悪の日でした。
      地蔵盆て恥ずかしながら、ほとんど知らなかったんですよ。しかしある意味忘れられない日になりましたね。
      わたしもこれからお地蔵さんに手を合わせるようにします。

      削除