2011年9月30日金曜日

9月29日(木) くもり 40点〜さよなら日経新聞


前略

秋も深まって来ました(略してないやん)

突然ですが、今日はあなたにお別れの手紙を書くことにしました

嫌いになったんじゃない

今でも好きです

でも好きすぎるんです

あなたといると一日中あなたばかりになってしまうの

それにスマホとか結構お金かかるし…

いや、そんなこといいの

とにかくあなたと別れようって数日前突然決めました

一方的でごめんなさい

でもタクシーの記事は最近はぐっと減ったかも

あなたはずっと規制緩和を支持してたみたいだけど、

去年から再規制(減車)の動きが鮮明になって…

やる気なくなっちゃったのかな?

あなたとは8年以上も付き合ってきたけど(落合監督就任前やな)、

最初はついていけないと思った

わたしにはあなたは重すぎるって

でもだんだんとあなたのことが分かるようになって

あなたに喜んでもらおうと思って

株買って

いっぱい損したわ…

いや、そんなこといいの

あなたのせいじゃない、わたしが好きでやったことだから

とにかくあなたと別れようって決めて、

前の休みの日に

思いきって、あなた(新聞販売店)に電話しようとしたけど…

それでもまだ迷って迷って

なに話したらいいかわからなくて

なに聞かれるのかって…怖くて

やっと受話器を持った手が震えて…

だって8年よ、8年

いつも車の中であなたといっしょにいたんだから

「あの…来月から購読をやめようと思いまして…」

「はーい、わかりましたー。また機会あったらよろしくお願いしまーす」

9月29日(木) 景気50 晴のちくもり 高27 低13
営収 40,610(11,800-28,810) 24(9-15)回 13.50(6.75-6.75)
Max 9,430

昨日は昼間はさっぱりだったけど

夜はすごかったわ(まだその口調か)

なんか大阪で電車に飛び込む心中があったって聞いたけど…

お陰で(ダイヤが)乱れて、回数も弾んだわ

おまけにもう終わったと思ったら

最後の最後に大きいのが…(もうやめろ)

楽しかった

今の気持ちは

「なぜか晴れやか」

ありがとう

9月30日朝刊マーケットデータ(29日終値)
日経平均株価 8701円23銭
NYダウ 1万1151.45ドル(29日中間)
1ドル 76円47~48銭
1ユーロ 104円44~48銭
長期金利 1.000%
ドバイ原油 102.35~102.45ドル
俺の営収平均 31,861


2011年9月28日水曜日

9月26日(月) 晴 33点 27日(火) 晴 32点



連休明けは気持ちの良い秋晴れ

2日分の日報

9月26日(月) 晴 景気40
営収 33,390(8,400-24,990) 14(6-8)回 12.75(6.25-6.50)時間
MAX 8,310

この日は記念すべきA駅初勤務

気合入れて臨んだものの、

昼間はさっぱり

待って待って

昼過ぎに駅からワンメーターの病院へ

「帰りもお願いしたいんだけど、15時頃に来てもらえます?」

「(そんな先の約束出来んわ)またそんとき会社の方へ電話していただけますか?」

しかしまた待って待って無線

「15時にA病院へ行ってください」

「了解・・・」

病院へ行くと、

「あら、運転手さんやっぱり来てくれたんやね。実はさっき電車の乗車カード忘れてしまって・・・」

「えっ!この車にですか?(しっかり忘れ物確認しろよ)」

「そう、あぁ、あったあった!良かったー!」

「・・・ありましたか(そら、あるやろな)」

「あれから何人も客乗せてるやろに・・・良かったわー」

「・・・良かったです(あなただけのために3時間待ってました言ったれよ)」

まあしかし夜はまあまあうまくいった。

今まで行ったことのない別荘地へ2回も、ラッキーやった。

9月27日(火) 晴 景気50 高25℃ 低12℃
営収 32,370(18,540-13,830) 17(13-4)回 12.00(8.00-4.00)時間
MAX 7,270

この日はまあまあ動いた。

一応半期末で堅く稼げる感じの日やった。

月曜(26日)火曜(27日)と同じような営収だが、

月曜はほぼ営業所トップ

火曜日は平凡

偏差値にしたらおそらく

月曜70 火曜50

みたいな感じやろう。

まあタクシーに限らず、

周りは関係なくて絶対的に稼げたらいいわけやけど

周りを気にしてしまうのが、何事も不幸の始まりなんやろね。

2011年9月25日日曜日

9月22日(木) 晴 41点~キリンスマッシュ

17~20日まで結局4連休して、

21、22日と二日出て、

また3連休・・・

だんだんニートに近づいてきた(ニートとか何気に死語やな)

しかし19~23日までの禁酒で体調回復

休日子供とまったりテレビを観ていた(「まったり」も死語やな)



これおもろいわ

子供でも大人でも笑えるコントってすごいよな

これこそプロや・・・

9月22日(木) 景気40 晴 高23 低10
営収 41,990(10,030-31,960) 23(10-13)回 12.00(6.25-5.75)時間
MAX 5,430

3連休前の木曜日

しかし3連休、3平日、3連休のこの週は並びが悪い

予想通り昼間から動き悪く・・・

しかし夜は個人的になんとなくリズムが良かった

5時間ちょっとで32点、時給にしたら約3千円

タクシーってリズム大切やんなー

2011年9月22日木曜日

9月21日(水) 雨のちくもり 20点〜うつ病?

稲刈り前の田んぼ脇に咲く彼岸花

台風15号は進路を関西から逸らせて、

東海や関東地方に被害をもたらしたようだが…

とにかく秋が来た

という感じである。

突然だが、

この人は何故タクシー運転手になったんやろ?

と思うことがある。

現役の運転手が言うのもなんだが、

要するに「(見た目)まともな人」

のことである。

もちろん若い運転手などは、

単純に運転が好き

縛られたくない(Sか)

なんて前向きな動機を持っている運転手も多くなっているし、

自宅で農業などをしながら仕事している

兼業ドライバーや

ご両親や配偶者の介護をしながら仕事している

介護ドライバーなどもいる。

しかし未だ

前職で何かあった

リストラ組が多いのは事実である。

これももちろん中小企業などで、会社や業界そのものがなくなってしまった気の毒な方もおられるが、

見ていたら、

「あぁ…(わかるわ)」

というのもある(お前やろ)。

よくあるのが、

①過剰ポスト

「えぇー!この人が部長やったん?」みたいな身分不相応

②過剰報酬

これも上に同じく周りに過去のポストや収入を吹聴するわけだが、自分ではそれが(リストラの)原因だったことに気づいていない。

③攻撃的性格

これも運転手には多い。
協調性がないとも言える(だからお前やろ)。

しかし見た目も穏やかで、人当たりも良く、仕事も出来そう…

過去の自慢などしない

だからと言って前向きに仕事をしているようにも見えない。

この人は何故ここ(タクシー会社)にいるんやろ?

やはり下世話にも考えてしまうものである。

そんなある若い運転手が最近仕事に姿を現さなくなってしまった。

「あぁ…(そういうことか)」

これも運転手には多いらしいが(お前やろ)、

見ていても、なかなかわからなかったりする。

こういう人は、

俺もそうだが・・・(いや、違う)

ナイーブながらも、内面にはすごく良いものを持っていたりする

何とか克服してもらって、

是非いっしょに仕事したいと思うよね。

9月21日(水) 景気40 雨のちくもり 雨4
営収 20,980(10,280-10,700) 13(9-4)回 11.75(7.25-4.50)時間
MAX 7,910

朝から台風のニュースを聞きながらの出勤

台風直撃したらどうなるんやろ・・・(前日までは関西直撃の予報)

期待半分、不安半分・・・

結局この地域はほとんど影響なし

営業的には最悪のケース

最期にあたって助かったが、

なければ15点ペースやったわ。

2011年9月18日日曜日

9月17日(金) 晴 41点~ハカ

18日の土曜日

疲れもピークに達していたので、

午前中2度寝して、

昼過ぎに出勤

ガス充填して、

マック買って

13時過ぎに待機入り、

今期(20日締め)最終乗務に気合を入れた

その時入電(警察か)

息子が発熱(38.6度)

38度以上の熱は保育園から迎えを要求される。

この日の朝、

おサルのジョージ(黄色い帽子のおじさんはメインキャラなのに名前がないのか?)」

を観たくて泣き喚く息子を無理やり保育園へ連れて行ったので、

しんどかったんや・・・

と心が痛み、

待機30分で乗務断念

保育園に迎えに行って、

ビデオ屋でジョージを借りてきた。


そして家に帰って、

何故か息子とユーチューブでハカを何度も観ていた(絶対「ファックユー!」って言ってるよな)

はまる・・・

日本が対抗してマルモリダンスを踊ったら


勝てたかも(ありえへんし)

9月17日(金) 景気50 晴
売上 41,260(18,550-22,710) 20(12-8)回 12.25(6.50-5.75)時間
MAX 11,270

結局今期最期となった17日の乗務

とにかくがんばった

という記憶しかない。

やばいくらいテンパってたな・・・この日

息子の熱は「(危険やから)休め」というサインやったのかな

今期有給3日・・・

まあいっか

2011年9月16日金曜日

9月14日(水) 38点 15日(木) 28点

前2乗務の日報

9月14日(水) 景気50 晴 高33
売上 38,030(11,940-26,090) 15(10-5)回 12.25(6.25-6.00)時間
Max 11,910

暑かった立待月の日

昼間は車内の温度計が37℃を超えた。

この日は久々に夜製薬関係の仕事が出たものの、

何となくうまくいかずに、

もしかすると2万も届かないかも…

とビビっていたら、

日付変わってから遠方二発

ラッキーやったが、ちょっとしんどかった。

9月15日(木) 景気50晴 高32 低20
売上 28,230(15,350-12,880) 20(12-8)回 10.50(5.50-5.00)時間
Max 3,430

昨日は昼の部で結構うまく立ち回って15点

夜も流れよく揚げていったものの、

前日と対照的に日付変わってからがイマイチ、

駅の順番で揉めたからや…

しかし納得の20回かな。

運命のルーレット


仲秋の名月(満月)は12日

二日後の月を立待月(たちまちづき)

三日後の今日は居待月(いまちづき)

と呼ぶらしい。

昼間は暑く

月のきれいな夜が続く…

駅のタクシー乗り場などで

先頭の乗り場から少し離れたところに

タクシーの列が何列か固まっているような光景

はよくあるだろう。

先頭グループの数台を一軍

後者の固まりを二軍

などと呼んだりするが、

この二軍から一軍へ移るときの順番

というのがなかなかややこしい。

特に動かない時間帯などは、

どの車が先に入ったのか記憶も薄れてしまう。

それでたまに揉め事になるのだが…

「俺が先やろ!」

と勢いよく言った後でだんだん自信がなくなってきて、

「こっちが先や思うで…」

相手が引かないと、

さらに自信がなくなって…

「とりあえずどうしましょう?・・・僕が先でよろしいですかね?」

なんてトーンダウンしたりする。

しかし運命のルーレット

たかが順番、されど順番

もしどちらか一方、または双方の勘違いで、

もし順番がひっくり返ってしまったら、

その後の行き先はもちろん、

出会い

ということは、大げさに言えば、

人生までもが変わってしまうことになる

みんな順番にはこだわるよね。

2011年9月14日水曜日

お前が欲しい〜9月10日(土) 23点 13日(火) 40点


近所のホームセンターに拉致されている犬

「おぅ!運ちゃん、(仕事の合間に)また来たんか。見せもんやないで、帰りな」

「お…お前が欲しい…」

「無理無理、俺はチャンピオンや。運ちゃんの今月の手取りより高いで」

「…(2カ月も売れずにセール価格になってるくせに)」

前2乗務の日報

9月10日(土) 景気50 晴
売上 23,040(5,530-17,510) 13回(3-10) 10.00時間(4.50-5.50)
Max 3,110

この日は午前中に子どもを送ったりしてスタートが遅れて、

13時前に待機入り

昼の部は散々で、

「休んだら良かった」

と一時は嘆いたものの

夜はよく動いた

満足のアシキリ超え。

9月13日(火) 景気50晴 高32 低21
売上 40,340(21,430-18,910) 20回(14-6) 11.50時間(6.50-5.00)
Max 11,350

想いを寄せる犬にバカにされた昨日は、

めちゃめちゃ良かった

昼間は病院に降りたのが正解

夜もそこそこついてた。

今月期はやや苦戦気味だが、

今年のここまでを振り返ってみよう(なんの番組や?)

1月〜3月までは(アップ済み)

60乗務で1,704,640(平均28,411)

1月が例年になく良かったが、2月3月はやや伸び悩んだ。

4月は18乗務で533,470(29,637)

ここまでの累計で78乗務 2,238,110(28,693)

5月は17乗務で476,710(28,042)

累計で95乗務 2,714,820(28,577)

6月は16乗務で495,910(30,994)

上半期の累計が111乗務 3,210,730(28,925)

7月は大ブレイクで19乗務 693,220(36,485)

ちなみにこの数字は隔勤計算すると平均六万を超える(60,808)

累計130乗務 3,903,950(30,030)...なんと三万超え

8月は16乗務で448,790(28,049)

累計146乗務 4,352,740(29,813)

今月踏ん張れば年間平均三万超えも夢やないな…がんばろ。

2011年9月10日土曜日

9月9日(金)晴 46点〜だから家はどこやねん

なんかゾウに見えた雲(どこが?)

偶然誰かに会ったときに、

「おっ、久しぶり!」

なんて声をかけられて、

「あぁ…(誰やっけ?)久しぶり!」

みたいに適当に話を合わせることは誰でもあるだろう。

しかし、これが仕事だったりすると…

昨日の午前中、病院からご婦人と、その娘さんらしき方が乗られた。

荷物をトランクに積むために車を降りると、

「あら!」

「…??どうも」

「お久しぶりですねぇ!」

よく見ると、確かにどこかで会ったことがあるような気がする。

しかしそれがタクシーの仕事なのか、プライベートなのかも思い出せない。

「あぁ…どうも!(こういう奴いるいる)」

「こんなところでお会いするなんてねぇ」

「いやぁ、本当ですねぇ(もう少しヒントになるような情報をくれ)」

「お元気そうで」

「おかげさまで…(そちらは)お元気でした?」

病院から出てきた人に対する質問としては赤点である。

「いえいえ、もうこの通り(病院通い)ですよ」

そんな会話を交わしながら、荷物も積み終わり

ご婦人が後部座席に座る。

言い様のない沈黙…

心臓バクバクである。

「…あの…どちらまで?」

「はい??(もちろん)家までお願いします」

9月9日(金)景気50 高30.5 低20.4
売上 46,630(11,560-35,070) 16回(10-6) 11.50時間(6.50-5.00)
Max 12,870

昨日は昼の部で11点ほど持って、

夜に身内とお食事会

いつもより遅れて21時半頃駅に入ると、

そこからバカづき、

遠方三発、うち二発が満州

久々のブレイクやった。

2011年9月9日金曜日

9月7日(水) 晴 30点 8日(木)晴 27点~ちょっとした決断


振り返るときれいな月が(木の陰に隠れて見えへんやん)

秋は夕暮れ・・・

参考:夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいてなどの列ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、の音など、はたいふべきにあらず(バイ清少納言)

突然だが、

タクシー運転手の魅力

をいくつか考えてみた

大きく言えば

①自由
②情報
③未知

ということかな。

詳しくはまた・・・(なんやねん)

しかし何かを犠牲にして、何かをより多く得るということもあるのかな、

と、今回ちょっとした決断をした。

9月7日(水) 景気30 晴
売上 30,850 17回 12.25時間 MAX 8,070
9月8日(木) 景気40 晴
売上 27,800 17回 12.00時間 MAX 4,070

二日間とも昼間はまあまあ好調やったものの

夜に崩れた

流れ的には寝付きが悪い。

悔しいなぁ・・・

2011年9月7日水曜日

9月5日(月) 晴 18点〜ネガティ部員


台風12号が去って(台風直撃の3日は土曜日で、タクシーも全くあかんかったらしい)、

週が明けると

すっかり秋になっていた

これだけはっきり季節が変わると気持ちよい。

朝晩はちょっと寒いくらいで、

今朝の気温は14℃

季節が変わったように、

景気もガラッと変わって苦戦が続いている

特に9月に入ってからがひどい。

動きが悪くなるとネガティブ軍団が勢いづいてくる。

「誰も乗らへんわ、ハハハ。こんな仕事、悪くなるばっかりで良くなることはまずないわ」

根拠のない理論を何故か嬉しそうに語る。

データを見れば、少なくとも今年のここまでの流れは

ここ数年で見られなかった伸びを見せている

「この時期はいつも悪いですよね。でも盆前までは結構良かったやないですか」

ネガティ部員にこういう少しでもポジティブなことを言うと、

何とも言えない目付き

が返ってくる。

ちょうど少し前に、

「菅さん(総理大臣)、がんばってますよね!」

なんていうことを言えば、同じ目付きを感じることができた。

時の総理大臣を批判する、こき下ろすのは

国民の合い言葉

適当に話を合わせないと苦しい空気が流れる。

タクシーも同じ、

ネガティブな話が出来ないと

輪の中に入っていけない(子供やあるまいし、入らんでもいいやん)。

だから、

タクシーは今も将来も明るい

ということをブログで呟いているのである(暗いな…)。

それには根拠をしっかり示さんとね、

ネガティ部員の増加はおさえられない。

二日前の日報

9月5日(月) 景気40 晴
売上 18,760(10,720-8,040) 14回(10-4) 12.00時間(6.75-5.25)
Max 4,310

9月第一月曜日

経験上一年で最も悪い日

のうちのひとつ(英語か)

という認識だが、

まあよく粘ってがんばった。

2011年9月3日土曜日

台風12号接近~9月1日(木)29点 2日(金)21点




台風12号が関西を直撃する勢いである

こんな日に仕事すれば(電車が止まれば)、儲かるのに


と思いつつ何となく家でブログ・・・

このところは流れが悪い(休んだ日によく動いてる)。

前2日分の乗務記録

9月1日(木) 景気40 くもりときどき雨 雨4
売上 29,340(13,340-16,000) 15回(7-8) 13.75時間(7.75-6.00)
MAX 6,630

近くで長期間研修していた某企業の新人さんが、

8月いっぱいで約5ヶ月の研修を終え全国各地へ配属されていった。

お別れで涙を流す若者たち

毎年そんな姿を陰ながら見送る運転手の俺

「がんばってね」

「実はわたし運転手さんのタクシー乗るのこれで三回目なんですよ」

涙で目を真っ赤にしたかわいい女の子が言った。

こういうのは密かに嬉しい。

他の男子が言った。

「運転手さん、俺たちがいなくなったら仕事あるんですか?」

「・・・」

この日も夜は最悪

最後の最後に少し長いのがあたって命拾い

9月2日(金) 景気30 くもりときどき雨 雨3
売上 21,380(8,160-13,220) 11回(7-4) 11.75時間(7-4.75)
MAX 10,870

台風が来る来るとニュースで言って、

何事も起きなければ(電車が止まったりしなければ)

タクシーは悲惨なものである

せっかくの金曜日でも、

台風を警戒してみな早く帰ってしまって、

夜の駅は閑散としてしまった

そんな中最後にまた遠方があたって壊滅的被害は逃れた(なければ1万ちょっとで終わってたな)。


2011年9月1日木曜日

8月30日(火) 晴 21点〜ユーザー車検

昨日は神戸の陸運局まで行って、
自家用車の継続検査(車検)をしてきた
会社の整備の人にいろいろ見てもらっていたので、
問題なく通過
これもタクドラの特権か…
タクシー車両は毎年車検なので、
整備士さんは毎週のように検査場に出向く言わばプロ
アドバイスは、
「一番右の検査レーンに入らなあかんで」
なんかもう少しジェネラル(一般的)なアドバイスを想定していたのだが…、
ていうか、一般車って一番右しか入られへんのとちゃうか…
しかしいつ行っても役所って疲れる
あんなところで働く人も大変やろな、
タクシー運ちゃんで良かった。
8月30日(火) 景気40 晴
売上 21,900(14,490-7,410) 12回(7-5) 11.75時間(6.75-5.00)
Max 4,710
8月最後の乗務
この日は、
昼間はまあまあ好調で14点
しかし夜がひどかった
日付変更線で20までこぎ着けたものの、
稼ぎ時の24時過ぎが最悪
前半好調やった8月も、
後半はイマイチ伸びず
速報値
乗務平均28,049(時間平均2,400)
それでも8月にこの数字は記憶にないな、
素晴らしい