2011年12月21日水曜日

12.19(月) 33点 20(火) 22点~腹が減って、腹が減って

昨日(19日)、18時過ぎ

「年末と事故」についての投稿をM駅で書いていたら、

コンコン、とドアを叩かれた。

「(乗らせてもらって)いいですか?」

「どうぞ」

この駅からの乗り込みはほとんど近場である。

「XXまで行ってもらえます?」

何と、三千円コースではないか。

前日にマラソンを走っていたので

腹が減って腹が減って

早く中断して飯を食おうと思っていた矢先であった。

サッカーで言えば、

ハーフタイムに入る前のロスタイムの得点

のようなものである。

「主人が事故してしまいまして・・・」

「事故ですか!」

「国道で前の車に突っ込んだらしいです・・・」

「それは・・・(救いようがないですね)」

「去年もこの時期に事故してるんですよ」

「そうなんですか」

「もう年末の恒例行事みたいなもんです」

「・・・」

「ちょっとあちらで事故処理済むまで待ってもらって、また(主人乗せて)帰ってきてもらっていいですか?」

「わたしは構いませんが、あんまり待つようですとメーターが・・・(上がってしまいますけど)」

「あぁ、お金のことならいくらかかっても構いませんから」

「わかりました」

こういうのって、保険でおりるんよね。

結局レッカー来るまで1時間近く待たされたが、

9千超えの仕事になった

しかし待ってる間、

腹が減って、腹が減って

どうしようかと思った。

12月19日(月) 晴
営収 33,060(24,210-8,850)
17(10-7)回
11.75(8.00-3.75)時間
MAX 9,270

昼間はまあまあ好調で、

上の仕事もあって、

前半で24点

このペースなら40点はいけるかな

と思っていたら、

後半に失速・・・

しかし月曜勤務で現金支給で1万5千ほどもらえたから、

まあ満足かな。

12月20日(火) 晴 高9 低マイナス2
営収 22,670(10,520-12,150)
12(7-5)回
11.50(6.50-5.00)時間
MAX 5,830

昼間も夜もひどかった・・・

最終駅の先頭に残っていたら、

「枚方まで行ってもらえますか?」

2.5万コース、カードの客・・・

「カード使えないんですよ・・・後の車はいけますわ」

後ろにはカード利用OKの他社の車がハイエナのようにつけている。

また客が乗ってきた。

「京都行って」

3万コース、またカードの客

「カード使えないんですよ・・・後の車はいけますわ」

結局あぶれて終了

悔しい終わり(締め日)やった。




6 件のコメント:

  1. お仕事お疲れ様です

    どうしてカードを取り扱わないのでしょうか?
    使用料にかかわらず、毎月莫大な固定費用かかるのでしょうか?
    仕事でつかうときなど、高額な運賃になるときほど極力現金で支払いたくないんですよね。経費精算まで立て替えれいられるほど、財政状況余裕ないですから(笑)

    返信削除
  2. 久々にコメントします。
    私が乗務してる車はカードは使えるのですが、その場で通信しないタイプなので、3万円までしか使えません。
    そうは言っても仙台で3万円以上の仕事はそうそうありませんが(苦笑)
    でも、カード使う人って初乗り料金でも使ってきますから、あった方がいいですよねぇ。

    返信削除
  3. こんばんは、k2です

    カード決済がないのは、営業職としてはかなり不便ですね。

    お客様にカードが使えることを伝えると、案外商談がまとまったりします。

    カード決済を導入しないのは、かなりの損害と考えても良いのではないのでしょうか。

    返信削除
  4. ジョジョさん

    ありがとうございます!

    >どうしてカードを取り扱わないのでしょうか?

    いい質問ですねぇ…

    わが社の社長はとても賢い方です。
    いろんな理由が考えられますが、 カード決済端末は今どきそれほどコストはかからないでしょう。手数料も運転手負担にしている会社が多いのが実情です。不正利用対策もかなり進展しています。

    ズバリ、キャッシュフローでしょうね。
    売掛金のほとんどない、キャッシュのまわりの良さがタクシー経営の強みです。カード払いでは、場合によっては運転手への給与払いが先に来てしまうマイナスのフローもあり得ますから、それを嫌うのだと思います。
    経営者としては、実際賢い判断なのかもしれません。

    返信削除
  5. ごとぴんさん

    お久しぶりです!

    >カード使う人って初乗り料金でも使ってきますか ら、

    仙台は進んでるんですねぇ…
    極論ですが、タクシー利用の全てが何らかのカード又はチケットになればタクシー強盗はなくなりますよね。
    しかし決済にかかる時間的な問題は課題になってくるのかもしれません。

    返信削除
  6. k2さん

    ありがとうございます!

    >カード決済を導入しないのは、かなりの損害と考えても良 いのではないのでしょうか。

    運転手が「損をしている」と感じるならば、同じように会社も損をしている、それがタクシーです。

    しかしわが社の社長はとても賢い方です。

    その損害がどの程度の金額なのか、それはキャッシュインフローの遅れによって生じる損害を超える額なのか、示す必要があるでしょう。
    キャッシュフローだけは、運転手の損得とは関連しない問題ですから。

    しかしどうでしょう…損得勘定抜きにして、顧客サービスとしての社会的必要性や運転手の安全面などもトータルで考えて頂きたいな、と考えます。

    わが社の社長はとても賢い方ですから、そろそろ導入してもらえるでしょう。

    返信削除