2011年11月4日金曜日

11.2(水) 48点 11.3(木) 22点~「近いけどいいですか?」

「近いけどいいですか?」

タクシー乗ってたら、このセリフって本当よく聞く。

この質問をされた運転手の気持ちは恐らくみんな同じやろう。

(「いいですか?」も何も「だめです」とは言えへんやろ)

恐らく利用者の方としては、運転手に対する礼儀というか、社交辞令みたいな気持ちもあるのだろう。

しかしそういうことを理解した上で、

俺は近距離乗車をそんなに嫌がるタイプではないが、

ドアを開けて、このセリフを聞くとあまり良い気分はしない

しかもこういうことを言う客って実はそれほど近くなかったりする。

大体1000円前後(2,3キロ)

タクシーの利用としては、最も多いところである。

このセリフを聞いて、一体何が嫌なのか?

考えてみると、普通にまだるっこいからやないかな。

運転手と言うのは、近かろうが遠かろうが関係なく、まず行き先を知りたい

一段階余分なプロセスが入ることに、何か違和感を感じるのだろう。

「近いけどいいですか?」

「構いませんよ」

「XXまでお願いします」

「XXですね、わかりました(マニュアルは『かしこまりました』やろ)」

というやり取りよりも、

「XXまでお願いします」

「XXですね、わかりました」

とあって、ここから社交辞令で、

「近くてすみませんね」

「いや、そんなことないですよ」

ときた方が、きっとお互い気持ち良いんやないかな。

しかしたまに、

「『XXですね』、ってなんやおら!文句あるんかい!」

「いや、(文句なんか)何も言ってないやないですか」

さらにマニュアル通り「ありがとうございます」なんていうと、

「『ありがとうございます』ってか?嫌味か、おら!近くて悪かったな」

なんてのもある。

まあ、マニュアルなんてのは現場を知らない人間が作ったもんやと思うよね。

11月2日(水) 景気50 くもり
営収 48,280 18回 14.00時間 MAX 11,670

11月3日(木、祝日) 景気50 くもり 高23 低13
営収 22,230 8回 10.00時間 MAX 11,030

6 件のコメント:

  1. 近いけどいいですか?
    近くて申し訳ないのですが・・・
    コレは全国共通なんやね。
    でも、このセリフを言う人って
    ボクらタクシーの営業の厳しさみたいなものを
    知ってるから遠慮するんやと思う。
    期待外してわるいなぁ~
    近いケドちゃんと連れてってな、みたいな。
    近くても客は客やろ!っと言わんばかりの
    東京の女(巨大なトンボのメガネ付)より
    100倍イイわぁ~。
    2時間待ったホテルの先頭で道路から歩いてきた人に
    コレ言われちゃうとホンマ、がっかりやけどな。。。
    それより、
    blackcabさんのブログから小雪族への訪問者様が
    メッチャ多いの感謝やわぁ~♪
    心より感謝申し上げます。
    こゆき

    返信削除
  2. 小雪さん

    >blackcabさんのブログから小雪族への訪問者様が
    >メッチャ多いの感謝やわぁ~♪

    そうなんですか!
    わたしも時々訪問して勉強させてもらってます。
    マハロさんは更新途絶えてますね・・・(関係ないし)

    そう言えば、今は「千葉の運転手さん」ではないんですね・・・近いうち変更しときます。

    返信削除
  3. こんなのを見つけた↓。 彼もここを読んでるのかな? あたしも以前
    どっかにこんなことを書いたことがあったような気がする?

    http://twitter.com/#!/asahitaxi/statuses/133054473076621312

    返信削除
  4. imomushiさん

    imomushiさんなら分かると思いますが、「運転手は近距離乗車を嫌がる」という偏見を持って乗ってくる客が一番厄介なんですよね。

    個人的には近距離は問題ありませんが、一万円札はめちゃめちゃ嫌です。故意に出すのなら許せません。

    返信削除
  5. 万札はその出し方に依って対応が違いますね。「ホレ!」なんて感じだったら「つり銭がありません」とやります。以前助手席に座った接待する側が千円ほどの料金に悪びれず万札を出したんで、「ありません。さっき非常識な人に・・・ おツレさんはお持ちじゃないんですか?」とやったら、接待される側が「ホレ!」と千円札を出したことがありました。商談はどうなったかなぁ・・・・

    「終電に間に合わせてくれ」って客の時、なんとか時間に間に合わせて駅へ滑り込んだのにそれから財布を探し始めて「ない、ない!どこに入れたっけ」なんて散々やってて最終的にやっと見つけたと思ったら出てきたのが万札。もう電車に間に合わない時間になってたし、「釣りがないんでコンビニまで行きますか?」と聞いたら切れた。名古屋人って本当に段取りが悪い奴らばっか。

    返信削除
  6. imomushiさん

    よくわかります。
    わたしも(恐らく接待する側が)助手席で平気で1万円札を出してきたら、後部座席の客に「(千円札)ございませんか?」と堂々と聞きます。険悪な雰囲気になっても気にしません。
    接待相手だけでなく、そこに関わるすべての人に気を配ってこそ優秀なビジネスマンだと思います。

    返信削除