2011年9月22日木曜日

9月21日(水) 雨のちくもり 20点〜うつ病?

稲刈り前の田んぼ脇に咲く彼岸花

台風15号は進路を関西から逸らせて、

東海や関東地方に被害をもたらしたようだが…

とにかく秋が来た

という感じである。

突然だが、

この人は何故タクシー運転手になったんやろ?

と思うことがある。

現役の運転手が言うのもなんだが、

要するに「(見た目)まともな人」

のことである。

もちろん若い運転手などは、

単純に運転が好き

縛られたくない(Sか)

なんて前向きな動機を持っている運転手も多くなっているし、

自宅で農業などをしながら仕事している

兼業ドライバーや

ご両親や配偶者の介護をしながら仕事している

介護ドライバーなどもいる。

しかし未だ

前職で何かあった

リストラ組が多いのは事実である。

これももちろん中小企業などで、会社や業界そのものがなくなってしまった気の毒な方もおられるが、

見ていたら、

「あぁ…(わかるわ)」

というのもある(お前やろ)。

よくあるのが、

①過剰ポスト

「えぇー!この人が部長やったん?」みたいな身分不相応

②過剰報酬

これも上に同じく周りに過去のポストや収入を吹聴するわけだが、自分ではそれが(リストラの)原因だったことに気づいていない。

③攻撃的性格

これも運転手には多い。
協調性がないとも言える(だからお前やろ)。

しかし見た目も穏やかで、人当たりも良く、仕事も出来そう…

過去の自慢などしない

だからと言って前向きに仕事をしているようにも見えない。

この人は何故ここ(タクシー会社)にいるんやろ?

やはり下世話にも考えてしまうものである。

そんなある若い運転手が最近仕事に姿を現さなくなってしまった。

「あぁ…(そういうことか)」

これも運転手には多いらしいが(お前やろ)、

見ていても、なかなかわからなかったりする。

こういう人は、

俺もそうだが・・・(いや、違う)

ナイーブながらも、内面にはすごく良いものを持っていたりする

何とか克服してもらって、

是非いっしょに仕事したいと思うよね。

9月21日(水) 景気40 雨のちくもり 雨4
営収 20,980(10,280-10,700) 13(9-4)回 11.75(7.25-4.50)時間
MAX 7,910

朝から台風のニュースを聞きながらの出勤

台風直撃したらどうなるんやろ・・・(前日までは関西直撃の予報)

期待半分、不安半分・・・

結局この地域はほとんど影響なし

営業的には最悪のケース

最期にあたって助かったが、

なければ15点ペースやったわ。

4 件のコメント:

  1. タクシーの前は歌舞伎町でニューハーフしてました!
    その前は株式会社オート○○○の代表取締役社長!
    東京国税局:「4,500万はどこへ行ったのですか?」
    koyuki:「分からないんですぅ~」
    その前は大型トラックで全国快走♪
    現在、東京でタクシーやってます。
    苦しんでます。
    なかなか難しいサーキットです。。。

    返信削除
  2. 小雪さん

    相変わらず空気読んでますね・・・

    東京デビューとりあえずおめでとうございます!
    東京はタクシードライバーにとってはジャイアンツのようなもので、引退までに一度は乗りたいフィールドですよね。
    いろいろ参考になります。
    小雪さんには是非2丁目レポートしてほしいですね。

    返信削除
  3. 東京も急に秋になりました。
    東京ローカルのタクシードライバーも転職組が多いのです。
    元土建会社の社長を筆頭に銀行員、ペンキ屋さん
    保険の外交員、整体師さんなどなど
    とても多種多様でございます。
    ちょつと変った業種では元大部屋の俳優さんもおります。
    世の中のせつなさも感じています。

    そして私の町ではドライバーの高齢化が進んでいるのです。
    業界の活性化には若い人の力が必要とも思っています。

    返信削除
  4. takachanさん

    ありがとうございます!
    秋の風が気持ちのよい季節になりましたね。
    自分もそんなことを感じる年齢になったのだな…と少し複雑な気持ちです。

    takachanさんのように、若いドライバーが増えることを心から望んでいるベテランドライバーというのは残念ながら従来はとても少なかったのですが、最近は少し空気の変化を感じます。
    余裕が出てきたんでしょうか、若い人でも居心地の良い業界に変わっていく…そんな予感がします。

    返信削除