2011年8月30日火曜日

8月29日(月) 晴 24点~民主党代表選挙

今日も暑かった

午前中にラジオで民主党代表選挙をやっていたので、

各候補(前原、馬淵、海江田、野田、鹿野)の演説をじっくり聴いていた

演説も終わりかけた頃、同僚が車を降りて話しかけてきた。

「おはよ~、どう調子は?」

タクシー運転手の会話はこのように、全く目的も生産性もない。

「野田さんが総理になりますよ」

「??民主党のこと?海江田やろ、小沢さんがついてるんやから」

「一回目の投票では海江田さんが勝つでしょう、決選投票では残りの4候補の票が全て野田さんに集まります」

「前原ちゃうの?」

「前原さんは前回出たときはいい演説したんですけど、今回はイマイチでしたね。『実はわたしは在日なんです』くらいのインパクトがほしかった」

「インパクト以前に、それって議員資格なくなるんちゃうの?」

「ジョークですよ・・・それに比べて野田さんの演説は良かった」

「良かったって、どういう風に?」

「前回の前原さんもそうでしたが、松下政経塾ってのは演説を自分の生い立ちから組み立てる教育をしてるんですかね。確かに引き込まれますよ。ユーモアもあって面白いですし、それが受け狙いでなくて計算されてるんですよ。実際の政策につながってますし、自分の弱みをカバーしてます。」

「野田やったら、増税やろ」

「僕らみたいな所得で増税されたって、ほとんど影響ありませんやん。増税アレルギーをふりまいてるのはマスコミなんですよ。奴らは所得高いですから」

「確かにね・・・」

「所得の高い連中に低所得者が洗脳されて、ほとんど税金払ってないような連中が『増税反対』を叫ぶんやから、まあ面白いと言えば面白いですよね。低所得者にとっては増税は相対的な受益になるんですけど」

「でも俺もいつか金持ちになるかも・・・」

「現世では無理ですよ」

「来世は?」

「多分なんかの虫でしょ。納税義務ありませんよ」

8月29日(月) 景気50 晴
売上 24,080(12,940-11,140) 16回(9-7) 12.25時間(7.25-5.00)
MAX 2,470

今日は暑い中、

久々にワックスかけたり

ロングなしで、月曜にしては上出来や。

4 件のコメント:

  1. 哀愁のタクシードライバー2011年8月30日 8:41

    >「現世では無理ですよ」

    >「来世は?」

    >「多分なんかの虫でしょ。納税義務ありませんよ」
    上手いですね~。
    ほんとにそんな気がします。
    出来れば、無視よりも野に咲く花になりたいですけど?

    久しぶりの哀愁のタクシードライバーでした。

    返信削除
  2. 哀愁さん

    お久しぶりです!
    なんか大変な状況みたいですね・・・
    ゆっくり休んで、また仕事復帰されることを願います。

    菅さんも庶民あがりでしたが、野田さんも本物の庶民あがり(今も庶民?)という印象を受けました。
    財政の原理原則を理解して、本当に庶民の気持ちがわかる政治家は当然増税路線(財政再建路線)になるということだと思います。
    この路線は庶民からほど遠いマスコミや評論家などには徹底的に叩かれることになります。

    返信削除
  3. 哀愁のタクシードライバー2011年9月1日 12:02

    税金のUPも仕方ない面も感じてますが、東北の復興と経済の再建と社会保障のバランスが問題ですね。野田新総理には、国民生活を考えた政策を期待したいです。
    脳梗塞から、復帰したドライバーの話を聞いたことがないので少々不安ですが復帰出来ることを祈るばかりですよ。

    返信削除
  4. 哀愁さん

    前に試してガッテンでやってましたね。
    状況によっては運転そのものが難しいのかもしれませんが、可能であれば是非復帰したドライバーの話を作ってください。

    返信削除