2011年8月6日土曜日

今年は台風が多い?~

予報では午後からのはずが、

今日(5日)は朝から雨

しかも一時はかなり強く降った。

夜になってホテルからの仕事

農業関係の会合があったらしく、

「農業は楽しいのになぁ!(若いので)やるやつがおらへんねん」

健康そうなオヤジさんやった。

「そうですかねぇ…結構魅力あると思いますけど」

「それにしても自然っていうのはすごいで。虫なんか人間より季節に敏感やな」

「確かに。梅雨が終わったら計ったようにセミが鳴きだしますね」

「ハチもそうやで。今年はハチが少ないやろ?」

「そうですか?(この前娘が刺されてましたけど)」

「ハチが少ない年は台風が来るゆうねん。なんでかわかるか?」

「・・・さぁ、なんでですか?」

「ハチが巣作ってもな、台風で飛ばされてしまうやろ?だから台風の多い年は巣作らへんねん。賢いやろ?」

「はぁー!面白いですね。それで、ハチは巣を作らずにどこにいるんですか?」

「だからおらへんねん」

「(イマイチ納得できへんけど)はぁー・・・」

0 件のコメント:

コメントを投稿