2011年4月12日火曜日

モスクワのタクシー

今日はメーター検査で明石に行ってきた。

写真は明石公園、

満開の桜

タクシーは年に一度、メーターが正常に作動しているかのチェックを受ける。

今回は料金改正後の臨時検査やったが、検査場がかなり混んでて

30分くらい待った(検査は十分程度)

メーターと言えば、

昨日のラジオ深夜便のワールドネットワークで

モスクワのタクシー

について話していたが、

モスクワのタクシーメーターは

距離でなく時間で動くらしい

ほんまかいな・・・

料金はクラスによって違うらしいが、

最も一般的で一番安いスーパーエコノミーというクラス(ロシア語ちゃうやん)では、

初乗り20分で250ルーブル(約750円)

加算1分につき10ルーブル(約30円)

モスクワは渋滞が多いとはいえ、

20分超える乗車なんて滅多にないやろ

まあ乗車一回あたり250ルーブルゆうことなんかな。

ちなみに高級なVIPクラスの初乗りは500ルーブル(約1,500円)

またモスクワでは正規のタクシーはほとんど予約制で、

流しのタクシーはほとんどないらしい(乗り場もほとんどないとか)

しかし白タクが非常に多く、

道でタクシーを拾いたかったら

白タクを捕まえるしかない

と言っていた・・・

これについてモスクワ在住のリポーター女性のコメントが笑った。

「モスクワの白タクは(違法ではなく)善意なんです。『送ってあげるよ』という親切な気持ちで止まってくれるんです」

おそらく日本の白タクも、インドネシアの白タクも聞けば「善意」と答えるだろう。

「あと日本の方が聞いたらビックリすると思うんですけど、モスクワには制服を着ていない運転手さんもいるんですよ」

日本にも制服を着ていない運転手さんはたくさんいるんですよ。

4月12日(火) 景気指数50 晴
24:00売上 13,560 8回
最終売上 23,660 12回(4回) 8.25時間 MAX 5,590

メーター検査から帰ってきて

待機入りが16時前

そのわりには単価も良く

夜もよく動いて

効率良く稼げた。



0 件のコメント:

コメントを投稿